mobingi.ioを試す(その2:設定ガチャガチャ)【cloudpack大阪ブログ】

こんばんわ。村主です。
mobingi.ioを試してみました。の第二弾です。

設定ガチャガチャ触ってみました。

MyApps

黒が基調になってます。
f:id:xwkns157:20160318210216p:plain

Instance Idをクリック

f:id:xwkns157:20160318203530p:plain
いろいろ出てきます。必要最低限?
ディスク容量とかスペックとかあったらいいな。
f:id:xwkns157:20160318203616p:plain
「Restart Instance」押した。
なんかめっちゃ怒られた感があったのでキャンセル・・。
f:id:xwkns157:20160318203745p:plain

>_ SSH をクリック

注意事項が出てきた。
SSHしたくないので×。
f:id:xwkns157:20160318203835p:plain

サーバのスケーリングをクリック

f:id:xwkns157:20160318203935p:plain
ふむふむここでスケーリングさせることが出来るのか。
デプロイ時に選択したやつですね。後から変えられる。
f:id:xwkns157:20160318204017p:plain

見積りコストが表示されてた

なんかメーターが増えていってる感。
月末?には見積りコストの金額になるのかな。
f:id:xwkns157:20160318204109p:plain

MySQLをクリック

ここで色々わかるのか。DBユーザ名とパスワードが表示出来るもよう。
f:id:xwkns157:20160318204320p:plain

メトリクスタブ

ここでCPUとかトラフィック状況が見れるみたい。
メモリとかディスクとか見えないので結構少ない。期間も選べないし、これから増えるのかな。
f:id:xwkns157:20160318204716p:plain
f:id:xwkns157:20160318204753p:plain
f:id:xwkns157:20160318204807p:plain

アクティビティタブ

構成変更した時とかに記録が残るのかな?
f:id:xwkns157:20160318204946p:plain

ログタブ

これが面白かった。リアルタイムログはほぼ?リアルタイムに表示される。
これ、アプリログとか指定出来るようになったら面白そう。何を使って実現してるんだろ。

今のところ検索機能とかは無くて、ログをダウンロード出来るので
ローカルでゴニョゴニョする必要あるが、Kibana的な機能がついてきたら結構よさげ。
f:id:xwkns157:20160318205225p:plain

設定タブ

キーペアの指定やコンフィギュレーションの指定、アプリケーションの削除はここで行う。
f:id:xwkns157:20160318205644p:plain

所感

最低限の機能は備わっている感じですが、まだ発展途上なところが多そうです。

サーバに入ること無くGitベースでデプロイ出来るので、他サービスとのインテグレーションが付いてくれば
ログインすることなく色々出来るのでもっと面白そう。
例えば、各種イベント(設定変更とかアラート?とか)を元にWebhookが行われるとかSlackに通知されるとか。
メトリクス、モニタリング等と連携出来て、アプリのKPIとかも一元管理出来るとか。それは別サービスでもいいのかな。

まだ見切れていないですが、RESTful APIも公開されているので、Hubotと連携してスケールさせたりすることも出来そう?(Let's ChatOps!)

あとは、AWSのサービス(Kinesis、Redshift、DynamoDBとか色々色々いろいろ)や
他サービス(WAFやIDSなどなど)とどう連携出来るようになるのか気になる。